2010-01-01から1年間の記事一覧

BOPビジネス支援

日本政府が、民間企業のBOPビジネスの事業化支援を本格化するというニュースがありました。 20事業を選定し、JICAが資金提供するとのことです。 例えば、 NTTコミュニケーション:携帯端末を利用した遠隔教育@インドネシア 伊藤忠:飲料水の水質浄化剤@イ…

イオンクレジットのアジア進出

途上国の経済発展にともなって、ほぼ確実に拡大する市場があるときに、どのタイミングで出るか。 クレジットカード事業は、ネットワーク外部性的な要素があることから、先行者メリットがあると思いますが、一方で、先行者ゆえの、その国の消費者の貸し倒れリ…

バタバタ

引越しやら何やらで、バタバタしていて、全然自己研鑽できてないー。。。

メモ

正しいことを言おうとすると、正しいことしか言えなくなる

不動産賃貸仲介屋さん

最近は、市場に出回っている物件の情報が、 ほとんど全てネットで共有されているらしい。 店舗にとってみれば、 来店者に色々な物件を紹介できるという利点があるものの、 じゃあ、仲介屋の付加価値って何だっけ? と思ってしまう今日この頃。

大和工業 @タイ

タイ国内で唯一の大型H型形鋼メーカー。 大和工業(5444) JPモルガン証券で「Neutral」→「Overweight」 JPモルガン証券は11月9日に電炉メーカーの大和工業(5444)の投資判断を「Neutral」→「Overweight」に格上げし、目標株価も2,450円→3,000円に高めた。(…

楽天@タイ

楽天は、現地のECサイト運営会社との提携によって、タイに参入しています。 楽天、タイにおいてEC事業参入 TARAD.comと資本業務提携締結、株式67%取得2009年9月30日 楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 楽天)は、…

ピジョン、マレーシアの代理店取得

「販売代理店→直営店」という移行の例。社会の変化(特に、人口と所得水準)を見極めながら、「いつ、どこに(都市レベルで)出るか?」 「代理店から直営店に切り替えるか?」を意思決定していく。加えて、「現地を、どのようにマネジメントするか?」 「現…

ロート製薬、インド、バングラデシュに進出

ロート製薬、インド、バングラデシュに進出。スキンケア商品を販売 11月6日(土)11時26分配信 ロート製薬 は11月、インドとバングラデシュの両国において全額出資の販売子会社を設立し、本格進出を開始する。販売子会社の設立後、まずは知名度の高い「メンソ…

「戦略⇔実行」論⇔「戦略・実行不可分」論

「戦略が良くても、実行が悪ければ意味が無い」 だとか 「戦略だけで無く、実行も」 ということを、言う人がいる。 どうにも違和感がある。 この前のHBRに、 「戦略と実行は不可分一体で、そもそも実行出来ない戦略が『良い』ものであるはずがない。」 とい…