ホーチミン雑感
@ホーチミンです。
思ったことを、メモしておきます。
◆急速に発展している。
5年前にホーチミンに来たときと比べると、明らかに発展しています。
まだまだバイクが多いですが、車も増えてきています。
5年前に来たときは、信号が青になるたびに、
バイクの波が、トコロテンみたいに、出てきて、圧倒されましたが、
今回は、そこまでバイクが多いという印象ではないです。
また、新しいビルも多く出来ていて、
高級ブランドのショップも多く入っています。
◆日本勢が、あまり入り込めていない。
今日歩き回っただけの印象ですが、
・ローエンド〜ミドルエンドでは、現地&中国勢
・ハイエンドでは、欧米勢
という感じです。
例えば、
ハイエンド向けのショッピングセンターの化粧品コーナーには、
欧州系のブランドがほとんどであるものの、
しかし、客が集まっているのは、欧州系ばかり。
◆日本勢ならではの戦い方があるのでは無いか?
ただ、一方で、実は、日本勢だからこその戦い方が
あるのでは無いかと感じました。
先ほどの化粧品の話で言うと、
日本勢の店では、スキンアナライザーを使ってカウンセリングをしていて、
印象的でした。
実は、日本勢なりに業界を定義して
(「化粧品業界は、化粧品を売っているのではなく、美容に関する相談業だ」とか)
それを提供することができれば、
面白い戦いが出来るのでは無いかと思いました。
日本風を、そのまま輸出するでもなく、
欧米風に染まるわけでもなく、
現地ナイズした日本風を模索する、
そんなイメージです。
◆「世代間の違い」を丁寧に考えていきたい。
消費の中心というか、
変化の中心というか、は、
20代〜30代ではないかという印象でした。
若い人の方が新しいものに馴染みやすい、というレベルではなく、
もっと、大きな違いが、世代間にあるという印象です。
戦争後に生まれた世代は、消費に対する感覚が違うということを、
何かの本で読んだことがあります。
各世代がどういう感覚を持っているのか、
その感覚の背景は何なのか、
どう変わっていきそうなのか、
を丁寧に整理していきたいと思います。